2005年07月19日

それぞれのお悩みNO.2

チョコのこんなお悩み…

tyokotyoko

生後5ヶ月 2ヶ月前は4.5`でした!今8` (゜Д゜;≡;゜Д゜)オロオロ


チョコはですね、、顔を絶対触らさない。。

なぜって??もうやだ〜(悲しい顔)

先日シャンプーに行ったときに説明を受けたのでございます。

フレンチやパグ・ブルドッグなどの犬種は顔にたるみがありますよね?

そのたるみの間を念入りに拭いてあげなくちゃいけないのです。。

皮脂の分泌物などがたまりやすい場所exclamation×2なので…。

ですが、顔に手を持っていくと本気で噛みつきますもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)(ダレニデモ)

力ではとうてい勝てないのも承知です。

何故だろうと思いつつ、

シャンプーに連れて行きこんな話を聞かされました。

dede.jpg


チョコ犬はトラウマがあるようなのです。

きっと1番初めに連れて行ったシャンプーで嫌がるチョコを

たたいたり、、無理矢理やったりと…。

トリマーさんにもいろいろなタイプの方がいるらしく

褒めて褒めてやる人。

叱る人。

たたく人。

あくまで聞いた話なので、、トリマーさん気を悪くしないで下さいね。

チョコは普段噛みついたりすることもなく、

あま噛みの限度もわかっているはずなのに、、

ここまで嫌がり、噛みつくにはなにかしらの原因が…。

思い出してみれば、初めてのシャンプーの時、

鼻の頭、顔周りが真っ赤になって帰ってきて、3日ほど赤みが

とれなかったのを覚えていますふらふらむかっ(怒り)

その日から顔を触られるのを嫌がるようになりました。

何かいい方法ないものか…、、

異常な怒り・興奮状態で、トリマーさんもびっくりしてました。

フレンチブルドッグは皮膚が弱いらしく、

病気の原因になりかねない…どんっ(衝撃)


lo.jpg

とうの本人は豚のお人形と同じ格好して眠る。。(ё_ё)

困ったものです。


tyokokao.jpg
↑ ↑ ↑
目目の下拭きたい。・゜・(/Д`)・゜・。


ピノコでした手(チョキ)




【日記の最新記事】
ニックネーム ピノコ at 22:18| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
チョコちゃんのトラウマ、可哀そうですね。。どうしたらいいんだろう。。?
まだちっちゃいから少しずつ怖くないよ〜ってさわって、慣れさせていくしかないのでしょうか?
ピノコさん、頑張ってくださいね〜。
また遊びに来ます☆
Posted by シェルママ at 2005年07月19日 23:33
へぇ〜そうなんだ・・・勉強になります(o*。_。)o
ワンコって怖かった事、嫌な事って絶対に覚えてるものね。よっぽど辛い思いをしたんだろうね・・・チョコちゃん 可哀想・・・
先日、TVでやってたんだけど 虐待されてたワンコ・・・人間に慣れなかった子だったけど愛情持って接しているうちに心を開いてくれたっていってた。だからピノコさんの愛情をチョコちゃんもわかってくれるよ。きっと!
Posted by ココミル母 at 2005年07月19日 23:49
チョコたん、顔だけ嫌がるってやっぱりトラウマが原因だよね。
よく行くカフェのお兄さんが元トリマーさんで、
トリマーさんにもイロイロいるって同じような事言ってました。

うちの近所で、虐待されたワンちゃんを保護した人がいて
はじめは人を見るとブルブルして
近寄りもしない子だったけど、
今ではわたしが呼んでも、うれしそうにしっぽを振って来てくれる子になってます。
ピノコさんの愛で、少しずついい方向に向かってくれますよ。
Posted by ひなママ at 2005年07月20日 00:40
おぃちママ何故かパソコンの前で11時頃寝て今起きまちた。。。(汗)

そのトリマーさんのところ行ったのはかなり前の話だよね(゚Д゚)。。ピノコっちの躾しだいでは直らないものなのかなぁ。今まだおぃちと同じ6ヶ月。。簡単に言ってしまぅおぃちママもどうだろう。。(汗)
今後 噛み付き(あま噛み)が直らなかったらチョコっちもストレスだろうしピノコっちも何かと不便になってしまうような気がします。
以前ネットでフレンチブルドックの皮膚を調べたことがあるけど同じようなことが書いてあったよぉ。ひどくなるとただれちゃったりする子もいるから気をちけてあげたぃです。
ひなママっちと一緒になっちゃうけど愛情でいい方向に向いてくれると思うじょ。
それはピノコっちの頑張りと チョコっちの性格も少し関係してくるとは思うけど頑張ってくださぃ。

人の手は怖くないということを教えてあげることは 犬を飼うことで一番大事なことのような気がするおぃちママです。

おやすみなさぁぁぃ・*:..<(_ _)>ペコリ・*:..。
Posted by おぃちママ at 2005年07月20日 04:17
( ^∇^ )ノ” コンチワー

ペーター君のお名前 私は大好きです★彡

ところで、色んなトリマーさんがいるんですね!
始めて聞いたのでびっくりしました(_□_;)!!
叩いたりするひといるんですか!?
しかも、チョコちゃん顔が赤くなって・・・
それ以来、噛むように・・・・。
チョコちゃんつらい思いをしたのねぇ@@
小さい頃のそういうトラウマはナカナカ治りにくいそうですね。。
人がやさしいってことを理解する日が来るといいんですけど・・・。
ピノコさん頑張って^^
チョコちゃんの健康の為にも、お顔はフキフキできるようになるといいですね^^
Posted by ビーンズママ at 2005年07月20日 10:52
ふむふむ・・・ふむふむ・・・
なるほど〜!
トラウマねぇ(*´Д`)=3ハァ

小さい時のトラウマはなかなか取れないのよね(;^_^A
そうかといって、フキフキしないわけいかないしね、困ったですねぇ・・・

うちのモモもトラウマがあるのよね!
お散歩したての頃、ゴールデンにパクリとくわえられてから、ハーネスどころじゃなくなって(;^_^A
このままだと一生ハーネス・首輪つけられないかと思ったくらいで、首の辺りを触ろうもんなら、本気で噛んでましたよ(;^_^A
私の手なんか流血((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

でもだんだんと安心というか、ハーネス=お散歩=うれしいっていうのがわかってきたようすで、今じゃつけることが出来ていますよ。
だからチョコちゃんも、そのうち慣れてくると思うんだけどね、どうかなぁ?

Posted by たけちゃんママ手(チョキ) at 2005年07月20日 11:55
チョコちゃんも拭いてもらいたく
ないわけじゃないんよね〜。
ただすごーーくコワイだけなんだ。
トラウマで噛んじゃうってかわいそうだよね。
だってチョコちゃん悪くないもん。。
初めての出来事がすごく嫌な思いすると、
後々まで引きずっちゃうもんね〜。

うちのマリンもお手入れ嫌いっ子だったけど、
ちょっと肌に触れては褒め、
ちょっとやっては褒める、を繰り返してたら
「?怖くない??」って感じで慣れてきたよ!
ピノコちゃんもまず顔に触れさせるのを目的に
チョコちゃんにムリさせない程度に
やってみたら??(←偉そうでスンマソン。。)
Posted by タマさん at 2005年07月20日 13:03
トラウマ・・かぁ。。もし本当だったらチョコちゃんよっぽど嫌な目にあってショック受けたんですね。。。
普段「可愛いねぇ〜〜〜」って顔を触るのも怒るんですか???
うちも最近、ブラッシングしようとすると逃げて行きます(-_-;)で捕まえてブラッシングすると噛んできます。。どうにかせねば・・・と思う今日この頃です。。。
涙ふくときは指にティッシュを親指に巻きつけておいて「朔〜〜♪可愛いなぁ〜〜」って言いながら撫でるふりしてゴシゴシと軽くしてます。
お互い頑張りましょうね☆ミ
また良い情報あれば教えてくださいね♪
Posted by ともちゃん at 2005年07月20日 22:26
さっそく来ましたよ〜〜!
お悩みはフレンチのチョコちゃんでしたか〜?
トラウマ…それは困りましたね…
トリマーの私が言うのもおかしいですが、虐待するトリマーさんは多い…
ここだけの話、怒鳴ったり叩いたり殴ったりは日常茶飯事のトリマーさんはけっこういました。今は、トリミング室がガラス張りのところが多いから少なくはなっていますけど…
色々なタイプのトリマーさんがいるのではなく、ただ単に下手な技術だから叩いたり虐待したりするんです。トリマーさんに一番必要なのは犬の扱い!いくらトリミング技術があっても犬の扱いが上手くないと発揮できませんよね?
犬の扱いが上手いと虐待する必要がないですもの。特に子犬の扱いには人一倍気を使います。

チョコちゃんは、顔拭き=痛い、恐いと負の感情に結びついているので、強引にやろうとしても無理なのです。顔拭き=楽しい、いいことがあると正の感情に結びつけるようにしなければなりませんね。チョコちゃんが喜ぶものは何ですか?食べ物であればおやつか何かを使うのです。顔を拭くタオルを顔に近づけた瞬間におやつをあげて誉める。これを2,3回やって終わり。また次の日繰り返す。少しづつ顔に近づけて触らせるように毎日続けていくこと。
あと、チョコちゃんの前で他のワンちゃんの顔を拭き誉めておやつをあげる。これを繰り返すと自分もして欲しくてチョコちゃんがやってくる。そしたら、チョコちゃんにも顔を拭き誉めておやつをあげる。でも、あせらず少しだけで止めておく。これを繰り返すことによって嫌なことが食べ物がもらえる楽しいことになります。でも、これと同時に服従訓練と言われる「座れ」「待て」など基本的なことを毎日繰り返した方がいいと思います。犬はどんなに嫌なことでも飼い主さんには絶対服従します。これは、飼い主さんとわんちゃんとがしっかりと信頼の絆で結ばれていればトラウマなんてことは問題ないはずです。

実は、私のブログで紹介したポメのキョウマくんはチョコちゃんと同じでトリマーさんの乱暴な扱いでトラウマとなり、足を触ろうとしたら暴れて噛みついてくるらしいのですが、私がトリミングしたらとてもおとなしくていい子。飼い主さんが「え〜!大人しい!どうして?」って驚いていましたもの!

文章での説明が難しくて伝わったか疑問ですが、やってみてください。


Posted by のらのら at 2005年07月20日 23:56
シェルママ☆ココミル母☆ひなまま☆
おぃちママ☆ビーンズママ☆
たけちゃんママ☆タマさん☆ともちゃん
のらのらさま☆


まず、返事をまとめてしまい、申し訳ございません…。。
応援メール本当にありがとうございます。
たくさん励ましてもらったり、感謝の気持ちでいっぱいです。
トリミングのお仕事をしているこのアセラのブログで行きつけの”トリミングな気分”の、”のらのらさん”にもたくさんの指導いただきました。。
たくさん為になるお話、フードからワンちゃんとの生活について書いてあるブログです。ぜひみなさんも行ってみてください。
ここをはじめてまだ間もない私ですが、
たくさんのお友達ができ、応援をもらって、勉強になったこと、考え直したこと、
同じ経験をした日記などを読んで、たくさん元気づけてもらって、親身にメールいただき、本当に嬉しいです。
ペーターのことと重なり、みなさんに返事ができなくてすみません。_(_^_)_ペコ

愛情をもって、おしえていただいたこと、やってみようと思います!!

みなさん、本当にありがとうございました。チョコのこれからの経過など、、少しずつアップしていきます!!

ピノコでした。
Posted by ピノコ at 2005年07月21日 18:18
挿入できるよ(人・ω・)♪ http://www.64n.co/
Posted by 私だ at 2012年02月09日 07:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/28267

この記事へのトラックバック

犬は飼い方で親友なのですが・・。
Excerpt: 知人: 「私の犬、全然言う事きいてくれないんだ??。狂ったように無駄ほえはするし、トイレもちゃんと...
Weblog: 無駄吠え 防止!愛犬の無駄吠え防止解決@愛犬の無駄吠えを防止する方法
Tracked: 2007-02-22 18:50